敬愛する倫友の皆様へ 「さわんちゃ通信」 沢矯正歯科医院
2010 / 11   «« »»
01
M
 
02
T
 
03
W
 
04
T
 
05
F
 
06
S
 
07
S
 
08
M
 
09
T
 
10
W
 
11
T
 
12
F
 
13
S
 
14
S
 
15
M
 
16
T
 
17
W
 
18
T
 
19
F
 
20
S
 
21
S
 
22
M
23
T
 
24
W
 
25
T
 
26
F
 
27
S
 
28
S
 
29
M
 
30
T
 
 
来訪者数
total : 392085
yesterday : 205 / today : 045

メニュー

プロフィール
プロフィール。

Pickup Photo!

カテゴリ

最新記事




記事ランキング

記事検索

RSS & Atom Feed
敬愛する倫友の皆様へ 「さわんちゃ通信」 沢矯正歯科医院
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO201-250
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO151-200
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO101-150
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO51-100
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO1-50
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Online Status

2010/11/22
                 視点は広く、欠点は狭く
 視点が狭いと一方的な見方しかできず、人と衝突することが多くなり、相手を思いやる余裕もなくなってしまいますが、誰にも起こりうることです。逆に視点が広くなると、多少のことでは腹が立たず、「なるほど、そういう考えもあるか」とかえっておもしろく感じることが多くなり、人生が豊かになると思います。
 視点は知識や経験が増えたら広くなるようではないようです。その証拠に年を重ねていくうちにガンコになる人も多く、これで長年何とかやってきたのだからと、自分の狭い視点でしか見られなくなってしまいます。「雪が溶けると何になる」という問いの答えに、「水になる」と答えがちな私達ですが、「春になる」という答えは純真な子供から出て来るように思いますし、その答を聞いた私達も何か楽しくなってきます。
 ある方が家族で街を歩いていた時、小学生の娘さんが立ち止まり、
posted at 2010/11/22 10:14:12
lastupdate at 2011/02/08 15:31:14
修正