敬愛する倫友の皆様へ 「さわんちゃ通信」 沢矯正歯科医院
2007 / 02   «« »»
01
T
 
02
F
 
03
S
 
04
S
 
05
M
06
T
 
07
W
 
08
T
 
09
F
 
10
S
 
11
S
 
12
M
 
13
T
 
14
W
15
T
 
16
F
 
17
S
 
18
S
 
19
M
 
20
T
 
21
W
22
T
 
23
F
 
24
S
 
25
S
 
26
M
 
27
T
28
W
 
 
来訪者数
total : 394822
yesterday : 032 / today : 036

メニュー

プロフィール
プロフィール。

Pickup Photo!

カテゴリ

最新記事




記事ランキング

記事検索

RSS & Atom Feed
敬愛する倫友の皆様へ 「さわんちゃ通信」 沢矯正歯科医院
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO201-250
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO151-200
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO101-150
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO51-100
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO1-50
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Online Status

2007/02/27
『 だんなに手をかけずに保険金を手に入れる方法 』
 最近尊属殺人が頻繁に起きています。かつては好きで結婚した相手や、自分の血のつながった家族を手にかけるなど、信じられないことではありますが、責め言葉を言われ続けたり、気にさわることを言われると、他人なら我慢することでも、身近だからこそ感情をコントロールできなくなってしまう可能性はだれにもあります。すぐキレて衝動的に罪を犯す危険きわまりない人もいますが、保険金目当てに計画をたててというのも多いようです。しかしほとんどはバレて、一生をだいなしにしてしまいますが、そんなことをしなくてももっと簡単に保険金を手に入れる方法があります。毎朝
posted at 2007/06/13 15:16:29
lastupdate at 2007/07/26 14:36:14
修正
 
2007/02/21
『 カラスは白いね 』
 職場体験で訪れる中学生に「あなた達が将来会社へ勤めた時、リストラされない簡単な方法を教えようか」と言うと、全員目をこらして聞いてくれます。しかし、「それは挨拶、返事、後始末」と言うと「なあんだ。そんなこと」という顔をします。挨拶がいかに大切であるかは前にも書きましたが、いじめにあう子も、間違いなく挨拶はほとんどしないようです。恐いから嫌いだからしないのはわかりますが、人は無視されたら悪い感情を持つだけでなく、相手が弱ければさらにいじめたくなるのも間違いありません。

 返事も同じく、呼びかけて返ってこないと気になります。気づかないのは仕方ないにしても、わかっていて返事をしないとなると、敵意の現れとさえ受け取られます。学校などでも
posted at 2007/06/13 15:17:13
lastupdate at 2007/07/26 14:37:50
修正
 
2007/02/14
『 ブーメランの法則とチャラ理論 』
 ブーメランは元々アフリカの原住民などが狩をする時に使う武器で、動物をしとめたら獲物として自分のものになり、当たらなかったらグルリとまわって自分の所へもどってくるというものです。同じように言葉も行動も自分の投げたものは必ず、自分にもどってくると考えてよさそうです。
 誰かにいわれのない中傷を受けたり叱られたり、文句をいわれたりするのはよくあることです。現代人は心の傷つきやすい人が多いので、自己防御反応としてできるだけ直接人とかかわりを持たず、すぐとなりにいる人にメール送るなどということさえ流行しています。

 それは善意に考えれば自分が傷つきたくないというだけでなく、他人も傷つけたくないという優しい心の表れなのかもしれません。「人を嫌えば嫌われる」という言葉とおり、
posted at 2007/06/13 15:17:54
lastupdate at 2007/07/26 14:39:01
修正
 
2007/02/05
みなさま こんにちは。長岡新聞に「成亊良寧博士の人づきあいの心理学」のテーマで連載をす
ることになりました。これまで「さわんちゃ通信」に書いたことも多いのですが、ご意見等うかがえたら幸いです。 

「人を元気にする」ためにがんばってみませんか。
 心の病いを持つ人が年々増え、年間三万人以上の方が自らの命を断っています。いじめの問題もなかなかなくなりません。そこで人の心理を少し研究し、元気になる工夫をしてみたいと思います。その中のひとつでもみなさまに参考になることがあれば嬉しいところです。
 実際に自分が元気になるために「がんばる」ことは大切ではありますが、「人を元気にするためにがんばる」ことってもっともっと楽しく、結構素敵です。人のためになることを私利私欲なく一所懸命やっていると、必ずまわりが
posted at 2007/06/13 15:18:20
lastupdate at 2007/07/26 14:39:44
修正