敬愛する倫友の皆様へ 「さわんちゃ通信」 沢矯正歯科医院
2006 / 03   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
 
来訪者数
total : 395004
yesterday : 071 / today : 036

メニュー

プロフィール
プロフィール。

Pickup Photo!

カテゴリ

最新記事




記事ランキング

記事検索

RSS & Atom Feed
敬愛する倫友の皆様へ 「さわんちゃ通信」 沢矯正歯科医院
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO201-250
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO151-200
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO101-150
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO51-100
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO1-50
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Online Status

2006/03/06
@「我が社の読後感想会」A「孝のすすめ」

 みなさま こんにちは。2月21日(火)の長岡市倫理法人会のモーニングセミナーでは、@のテーマで上越市倫理法人会会長で相村建設鰍フ古潭古久代表取締役よりお話をしていただきました。

*実践を語る強さと説得力:磯田サヨ長岡市倫理法人会相談役(新潟県副会長)より上越市のモーニングセミナーで講話をしていただいたが、長岡市の会長を3年間された間の倫理的実践と体験の話は素晴しく、自分もそうなりたいと恩うものであった。

上越市倫理法人会設立の際、鈴木俊夫前会長と澤さん(当時長岡市の会長)より普及拡大で会社訪問を受け、おつきあいのつもりで入会したが、今年度より会長を引き受けることになったので、本腰を入れ、現在100社を切っているが今年度中に150社にする目標を立てた。また、新潟県内の13ヵ所の単会を全てまわって講話をさせてもらいながら、実情を見てくることにした。

*古典の勉強:縁あって6年前、青年会議所の関係で安藤頌太郎先生と出逢い、古典を読むことの大切さを教わり、以来月1同会社の中で「論語」から始めて古典を読み続け、感想会を続けてきた。「論語」は小路ではなく本道であるが、良いものは伝わりにくいので自分の熱意で多くの人に伝えていきたい。

古典とは単に占いものではなく、今日まで多くの人に読み続けられてきた書物で、「万人幸福の栞」などもすでに古典と言えるかもしれない。
名称も「陽塾」と名づけて6年たったら、全国の青年会議所の会員やOBを中心に7会場が出来た。
その中の決まりには次のようなものがある。
(1)出席者は対等で平等であり、肩書きや役職で呼ばず、○○さんとよぷ。
(2)必ず予習をしてくる。
(3)一人一人音読をする。
(4)議論をする。
(5)自分のノート       
 を作る。などである。

  読後に話し合うことで、同じ本を読んでもいろいろなとらえ方があることが分かり、視野が広がると共に他人の話に耳を傾けたり、尊重する実践が出来る。
*良寛さん:安藤頌太郎先生が一番尊敬しているのは良寛さんで、「人に安らぎを与えられるような人になりなさい」との教えが根底にある。常に「良寛さんのような生き方ができるようになりたい」と恩って実践しておられる。
 これは倫理とも相通ずるものであり、倫理で学んだことは後世に残せることである。
 次に2月28日(火)の長岡市倫理法人会のモーニングセミナーではAのテーマで(拙倫理研究所法人局普及事業部の和田毅主事より講話をしていただきました。

*感謝と感動:感動はしても感謝の出来ない子が増えている。感謝はいきなりは出来ないので、まず感恩の感性を培う必要がある。感恩の気持ちを得るためには、己をジッと見つめてみれば良い。さらに自分を取り巻く両親、先祖、人、物、自然、地球、宇宙のことを考えてみると良い。

*ある会社の初月給の渡し方:新入社員の初月給を渡す時、「今日一日開けずに、家に帰ったら両親に座ってもらい『これまでお世話になりました。初月給をいただきましたので、全部もらって下さい。』と言って、給料袋をそのまま渡すこと」を約束させ、「もし出来なかったら、明日から出社しなくてよい」と話す。一割くらい出来ない社員がいるが、親孝行も出来ない子は、いくら試験の成績が良くても将来会社ではあまり役に立つ仕事はしないと思うので、辞めてもらってよい。「うちの会社に合う子が来てくれれば良い。」と、その社長は言う。
その儀式をやった後必ず感想文を書いてもらうが、母親が泣いて喜んでくれたことで自分が喜び、人を喜ばせることが感謝の原点であることに気付く。逆に父親は、こうして働いて文句も言わず、毎回お金を自分達のために出してくれていたのに、自分はそのお金を自由に使ってながらあまり感謝していなかった。「何て親父は偉いんだろう。これからも出来るだけ親孝行したい」と感想を言ってくれる子が多い。感恩→感謝→報恩の働き。これが繰り返されていくことが人間の真の生き方となる。


感謝合掌
posted at 2007/06/13 14:49:36
lastupdate at 2007/07/26 14:04:09
修正
 
2006/03/17
@「新春初笑い」 A「素直な心」
 みなさま こんにちは。3月7日(火)の長岡市倫理法人会のモーニングセミナーでは@のテーマで三遊亭歌之介師匠からお話していただきました。歌之介師匠は、昨年1月第2回目の倫理寄席に御出演いただいた後、出演料を全額中越地震復興支援として御寄付して下さいましたので、長岡の3倫理法人会会長から長岡市へ届けていただきました。

 今年は第3回目で、前夜も300名近くの方がお乗りいただき、大笑いしていただきました。

*子供は親を選んで生まれてくる:すぐキレる親には、同じ子供が生まれるようだ。子孫の繁栄を願うなら、ここで自分が変って良い親にならねばならぬ。また、「人は生まれ変わる」ようであり、次に生まれる時は前世でどんなことをしてきたかで決まるようである。夫婦は違う考え同志が一緒になるように出来ていて、ぶつかり合うのが当たり前であり、考えが違うことで自分の存在が分かり、自分を高めていくことが出来る。

*いつも明るい所を見て生きる:中村天風氏は、「今暗くても、明るい方向を向いて行くことで必ず成功する」と教えている。方位や日などにこだわる人で、大成した人はいないようである。日にこだわる人に限って、自分がいつどんな日に生まれたかさえ知らないことが多い。
 ★人生はその人の蒔いた種だけ花が咲く:(中村天風)
 ★全て今だという人に一秒の狂いもなく逢える:(森 信三)

*『健康になるための良いDNAがスイッチオンになる時』(村上和雄博士):
@笑った時
A感動した時
B飢餓状態の時

*逆に『認知荘症になりやすい人』:
@感動しない人
A趣味の少ない人
Bあまり噛まない人

*3年後に年収が3倍になる方法:大きな紙に現在の3倍の年収を書いて貼り、毎日「やるぞ!できる!」を繰り返して言い、潜在意識に落とすことをやっていたら、一年で目標を達成してしまった。しかし、お金の目標は大切だが、全てではない。汗水流さずにお金の入ってくるのは好きではなく、現実にうまくいくことは少ない。

 次に3月14日(火)の長岡市倫理法人会のモーニングセミナーではAのテーマで山路卓司法人スーパーバイザー(大阪府倫理法人会相談役、蒲幸海苔店代表取締役)からお話していただきました。

*素直な心の初段:松下幸之助翁は、毎日素直な心になろうと人を拝み続けてきて、30年たって「やっと初段になれた」と、語った。素直な心になれば、小学生でもわかる善悪を何故一流大学を出た人がわからないのか。素直さが亡くなった時から転落が始まる。

*素直な心の効用十ケ条(松下幸之助翁):
@素直な心が働いたならば、なすべきことを正しく知り、それを勇気をもって行うという姿が生まれるようになる。
A素直な心になれば、すべてに対して順応していくことができるから、何でも自分の思い通りにすることができるようになる。
B素直な心になれば、何事に対してもこだわりやわだかまりが心に残らないようになってくる。
C素直な心になれば、現状にとらわれることなく、日に新たなものを生み出していくことができるようになる。
D素直な心になれば、危機に直面してもこれをチヤンスとして受けとめ、“禍を転じて福となず’こともできるようになる。
E素直な心になれば、自分の立場をわきまえて、つねにつつしむという見識もうまれてくる。
F素直な心になったならば、いらざる対立や争いがおこりにくくなって、和やかな姿が保たれるようになる。
Gお互いが素直な心になったならば、何か正しいか正しくないかという区別がはっきりし、共同生活の秩序が高まってゆく。
Hお互いが素直な心になれば、一人ひとりが自分の持ち味をト二分に発揮できるような適材適所の実現が進められるようになる。
I素直な心になれば、病気になりにくく、たとえなっても比較的直りやすくなる。

感謝合掌
posted at 2007/06/13 14:49:12
lastupdate at 2007/07/26 14:01:15
修正