敬愛する倫友の皆様へ 「さわんちゃ通信」 沢矯正歯科医院
2006 / 02   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
 
来訪者数
total : 395006
yesterday : 071 / today : 038

メニュー

プロフィール
プロフィール。

Pickup Photo!

カテゴリ

最新記事




記事ランキング

記事検索

RSS & Atom Feed
敬愛する倫友の皆様へ 「さわんちゃ通信」 沢矯正歯科医院
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO201-250
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO151-200
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO101-150
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO51-100
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO1-50
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Online Status

2006/02/20
@「消防あれこれ」A「誰だって、夢を持ち続ければ勝てるんだ」〜私の人生観〜
 みなさま こんにちは。2月7日(火)の長岡市倫理法人会モーニングセミナーでは矢尾板正信長岡市消防長から@のテーマでお話していただきました。

*地震後の市内の危機管理:
 消防用の鉄塔が地震で何本か倒れたが、平常時あまり使われていない物がかえって危険を及ぼすことも多いため、全部取り除いた。火事の際も、不要の物のおかげで脱出出来ない例も多いので、市民の家の中でも気をつけてほしい。常に退路や脱出口を考慮しておくべきである。

*救急救命士や職員の日々の準備と訓練:
 救急車は一台3000万円位かかり高価であるが、一日100回以上も出動することがあるので、何台あっても消耗が激しく、故障もしやすい。そこで普段からよく手入れをし、いつでも出動出来るよう点検等もしておく必要がある。また、一回の出動で45000円位かかるので、やみくもに救急車を呼ぶことは税金を使うことになり、ましてタクシー代わりに呼ぶことは考えていただきたい。さらに、常日頃、体力を貯え、訓練しておかないと、一瞬の判断ミスで生命を失うことにもつながる。
 長岡市の消防署には324人の職員がいて、日勤者(8:30〜17:00)は25%で、他は夜間や交代のための準備をしているが、イザという時にはすぐ来られるように常に居所が分かるようにしてある。

*災害時には、まず慌てず冷静になることが大切:
 火事や事故の通報をしてくる人は慌てているため、いろいろな問題が起こる。緊急ではあるが、通報を間違えたり、勘違いによって起こる人命の危険や損失は非常に大きいので、まず落ち着かせることを旨としている。


 次に2月14日(火)の長岡市モーニングセミナーではAのテーマで新潟市倫理法人会会長で法人レクチャラー椛蜥Jの大谷勝彦代表取締役よりお話していただきました。

*「おさるのハンコ屋」:
母親が内職で始めたハンコ屋が元で、40年前に3坪のお店からスタートした。現在、全国で125店舗となり、印章小売業として全国一にならせていただいた。
 「東北の光り輝く企業たち」という日本一や世界一を集めた本に載せていただいているが、新潟県の企業が30社あり、全国N0.1である。10年で新潟県一になりたいと人に話したのでならざるをえなくなったが、年間21億円の売り上げで達成できた。

*生かされている命を精一杯働かす喜び:
 大病をして何度も手術をし、開頭手術さえしたので、今こうして働けることは奇跡としか言いようがない。親より先に死ぬのは親不孝と、常に病院と連絡を取りながら、仕事をしている。自分も障害者と言えるから、会社でも障害のある方を多く雇って活躍してもらっている。

*感謝カード:会社の中で、小さなことでも、誰かに何かしてもらって嬉しかった時に書き込んで提出してもらっている。ポイント制にして、沢山感謝された人には、旅行等のご褒美を与えている。

感謝合掌
posted at 2007/06/13 14:48:36
lastupdate at 2007/07/26 13:57:51
修正