敬愛する倫友の皆様へ 「さわんちゃ通信」 沢矯正歯科医院
2002 / 11   «« »»
01
F
02
S
 
03
S
 
04
M
 
05
T
 
06
W
 
07
T
 
08
F
09
S
 
10
S
 
11
M
 
12
T
 
13
W
 
14
T
 
15
F
16
S
 
17
S
 
18
M
19
T
 
20
W
 
21
T
 
22
F
 
23
S
 
24
S
 
25
M
26
T
 
27
W
 
28
T
 
29
F
 
30
S
 
 
来訪者数
total : 395004
yesterday : 071 / today : 036

メニュー

プロフィール
プロフィール。

Pickup Photo!

カテゴリ

最新記事




記事ランキング

記事検索

RSS & Atom Feed
敬愛する倫友の皆様へ 「さわんちゃ通信」 沢矯正歯科医院
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO201-250
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO151-200
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO101-150
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO51-100
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO1-50
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Online Status

2002/11/01
 10月29日(火)の長岡市MSでは新潟県倫理法人会相談役で、近藤産業(株)の近藤道弥社長より「世相放談」のテーマで話をして頂きましたので列記致します。

・会社経営はトップが現場にこまめに行かないと成功しない。
これには最近のNHKテレビのプロジェクトXで、中国クブチ砂漠に緑化隊として自ら乗り込んでいった、95才の遠山先生の例を出されました。澤も新潟県から3人の仲間と行きましたが、やはり現場を見ないと気づかないことや、そこで働く人の想いがよくわかりました。遠山先生の「やればできる。」の言葉が思い出されます。

・土地神話の崩壊に関して、
posted at 2007/06/08 9:55:19
lastupdate at 2007/06/28 17:14:56
修正
 
2002/11/08
 11月5日(火)の長岡市MSは会員スピーチで、2名の新入会員の話の他に、2名の方から継続という倫理の実践活動を通じて得た体験を話して頂きました。


 五十嵐義司氏 (有)五十嵐酒店代表取締役

 長岡市豊薬品会社勤務から、義父の経営する現会社の経営を5年前にまかされるようになり、売り上げ重視よりお酒の蔵元とお客様に喜んでもらうことを重視し、店を大きくすることより強くしようと決意したそうです。お店全体をお酒の品質管理に丁度よい温度に保つ等の工夫をし、多くの人との出逢いを大切にして、要望に応える努力をしているうちに、結果的に経営もうまくいっているとのことです。

 倫理法人会には、小川専任幹事をはじめ、いろいろな方からの勧めが重なったことで「これが
posted at 2007/06/08 9:56:24
lastupdate at 2007/06/28 17:17:53
修正
 
2002/11/15
 11月26日(火)の長岡市倫理法人会MSは、新潟県倫理法人会副会長、経営倫理インストラクター、(株)ニッセイ新潟会長の増田常平氏から「倫理と私」のテーマで講話をして頂きました。

 増田さんはNHKの「サンデープロジェクト」という番組で取り上げられた、ビデオテープ戦争ともいえる「ビクターのVHS」と「ソニーのβ」の熾烈な戦いのプロジェクトチームの一員として活躍された人です。増田さんは初期の7人のメンバーの中で唯一高卒(十日町高校)でしたが、資材課長としての才能を買われて抜擢されたのです。それまでの大会社の資材課長は、納入業者に威張り散らすことも多く、
posted at 2007/06/08 10:01:20
lastupdate at 2007/06/28 17:36:06
修正
 
2002/11/18
 11月12日(火)の長岡市倫理法人会MSでは、倫理研究所の山本和彦副参事から「私を変えた芋洗い道場〜朝に威力あり〜」のテーマで講話をして頂きましたので列記します。

・50 才の時に強度のノイローゼになったが、
posted at 2007/06/08 9:58:23
lastupdate at 2007/06/28 17:24:23
修正
 
2002/11/25
 11月19日(火)の長岡市倫理法人会MSは「苦難福門」のテーマで、新潟東倫理法人会会長,倫理研究所法人レクチャラーの(株)ワイドマン丸山敏英社長から講話をして頂きましたので列記致します。

・会社間の保証には細心の注意を払い、長い付き合いだからといって情実に負けてはいけない。

・常に自らの感性を鋭くし、倫理的な見地からの気付きを大切にする。

・個人でお金を借りに来る時は
posted at 2007/06/08 9:59:43
lastupdate at 2007/06/28 17:33:13
修正