敬愛する倫友の皆様へ 「さわんちゃ通信」 沢矯正歯科医院
2017 / 11   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
 
来訪者数
total : 394966
yesterday : 060 / today : 069

メニュー

プロフィール
プロフィール。

Pickup Photo!

カテゴリ

最新記事




記事ランキング

記事検索

RSS & Atom Feed
敬愛する倫友の皆様へ 「さわんちゃ通信」 沢矯正歯科医院
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO201-250
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO151-200
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO101-150
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO51-100
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO1-50
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Online Status

2002/09/21
皆様はティーチングとコーチングの差を明確に言えますでしょうか。
 9月17日(火)の長岡市MSでは「今、必要なコーチング」のテーマで人材教育コンサルタント(有)マックス・ゼン代表の丸山結香さんから話して頂きました。丸山さんはFMながおかのチーフアナウンサーとして長岡では有名で、「スタジオに遊びにいらっしゃいませんか」というコーナーでは、これまでのべ約2,000人のゲストをむかえていろいろな話を引き出して下さっています。(不肖私もなぜか酒も弱いのにさせられているドイツワインの会会長で1回、倫理法人会で1回呼んで頂きました。)皆さんスタジオにうかがうと、時間のたつのも忘れる程話がはずんでしまうようですが、丸山さんがコーチングという考えを取り入れ、あらゆる人にまず受け入れてもらい、心を開いてもらうことができるからにほかなりません。

 コーチングとは一言で言うと
posted at 2007/06/08 9:47:39
lastupdate at 2007/06/28 16:55:10
修正
 
2002/09/14
9月10日(火)の長岡市(以下倫理法人会は省略させて頂きます。)MSでは、倫理研究所の研究員である平尾勝方面長から「打開の実践」のテーマで講話がありました。
 2人向かい合って平尾先生が物を落とし、相手がそれを両手ではさんでつかむ実験で、手元をいくらじっと見ていてもつかめないのに、先生の目を見ていながら落としてもらうと、瞬間的に察知できつかめるという実演をされました。剣道でも次の動きは相手の目を見ているとわかるので、先がけて行動すれば勝てるとのことです。中西浩法人局長も、相手の目を見れば本物かどうかわかるし、気力は目に現れると言われましたが、確かに
posted at 2007/06/08 9:46:50
lastupdate at 2007/06/28 16:51:41
修正
 
2002/09/07
(社)倫理研究所の新年度は9月からで、これは創始者丸山敏雄先生が「夫婦道」を起稿した昭和20年9月3日を創立記念日と定めたことに由来しているそうです。長岡市と長岡南倫理法人会では、会長はじめ三役の顔ぶれもかなり変わりましたが、MSでは三役を中心に、その豊富や決意が述べられましたので、少しご紹介させて頂きます。
 9月3日(火)長岡市倫理法人会MS磯田サヨ会長((有)サヨ美容室)は、美容師さん約30名を率いて、県下発の女性新会長として活躍を期待されていますが、会長を引き受けるに当たって、知人やスタッフにアドバイスを求めたところ、そろって「人から言われた時に
posted at 2007/06/08 9:45:58
lastupdate at 2007/06/28 16:50:08
修正
 
2002/08/31
 8月27日(火)の長岡市倫理法人会MSでは「やってみなけりゃわからない〜4年間の感謝をこめて〜」のテーマで澤が話をさせて頂きました。
 元来消極的で心配症の私が、4年前に突然長岡市の会長を言い渡されて以来、確かに容易ではありませんでしたが、数限りない体験もさせて頂き、私が一番得をしたように思います。
 まず何と言っても、
posted at 2007/06/08 9:44:28
lastupdate at 2007/06/28 16:48:39
修正
 
 8月20日(火)の長岡市倫理法人会MSには、静岡県南足柄市より加藤元義倫理研究所副参事においで頂き「危機を乗り越えるトップの姿勢」のテーマでお話をして頂きました。とても86歳とは見えない張りのある声と迫力たっぷりの講話に感動し圧倒されました。生きがいのある仕事と役割を持っていると、このように生き生きとして全国を回れ、倫理活動が生涯教育であり、健康と幸福の道しるべであることの見本を示して下さいました。
 不況といわれる今こそ、経営のトップが人よりも一歩二歩先に気づき、社員の潜在能力を発揮させないと生き残れない時代になったということで、トップの姿勢として大切な次の3点をあげられました。

1. 自分は
posted at 2007/06/08 9:42:53
lastupdate at 2007/06/28 16:46:31
修正
 
2002/08/19
 8月13日の長岡市倫理法人会MSでは、終戦記念日を前に、第17期の元陸軍少年飛行兵であった三越タクシー(株)の野村弥三郎社長から話をして頂きました。特攻隊の飛行基地としての鹿児島県知覧での話は、高倉健主演の「螢」という映画にもなりましたが、野村社長は出撃準備中に終戦をむかえ、それまでに先輩の若者1,036人が特攻隊員として南の空に散ったそうです。
 螢の話も実話では小千谷出身の宮川三郎軍曹が、出撃前夜に、飛行兵が食事をする食堂で、「戦死しても必ず螢になって帰って来るから、窓を少し開けておいて下さい。」と言って飛び立った後の夜、その言葉通りに大きな螢が一匹食堂に入ってきたことを映画化したようです。
 野村社長は、地上で飛行機の燃料を抜く作業をしていて、ガソリンを頭からかぶってしまった時に空襲があり、
posted at 2007/06/08 9:42:08
lastupdate at 2007/06/08 9:42:08
修正
 
2002/08/12
 皆様は神前での正式な玉串しの捧げ方をご存知でしょうか?
 神式の結婚式や葬儀、神社参拝などその都度何となくすませてきましたが、8月6日の長岡市倫理法人会MSで、滝沢宇平新潟市神社総代会長より教わり、今度からは胸をはって堂々とできそうです。
 まず左の手のひらを上に向けて下から支え、
posted at 2007/06/01 17:48:55
lastupdate at 2007/06/28 16:44:37
修正
 
2002/08/05
 いつもお世話になりまして、ありがとうございます。
 「だれでも120歳まで楽しく生きられる」なんて本当かなと思うのですが、あながち夢ではなさそうです。でもそのための日々の工夫や努力も必要で、そこには心の持ち方がおおいに関わってくるようです。
 「みんなが病院に行かなくてもすむことが目標」とおっしゃる田村康二先生から、7月30日の長岡市・長岡南倫理法人会合同MS(モーニングセミナー)でお話をお聞きしました。
 内科学・循環器病学などの他に、耳慣れない
posted at 2007/06/01 17:35:28
lastupdate at 2007/06/01 17:35:58
修正
 
2002/07/29
 いつもお世話になりましてありがとうございます。
 皆様は「ラ・マンチャの男」という言葉をご存知でしょうか?
私も詳しいことは知らないのですが、物語で主人公がドンキホーテだといえば、どこかで聞かれたことがあるかもしれません。ドンキホーテはどこか少し抜けている雰囲気もあり失敗することも多いのですが、本人は古風で、まじめに、一所懸命、しかも楽しくやる男のようです。「さわんちゃ」は私の学生時代に親友がつけてくれたあだ名ですが、ラ・マンチャに似ていて結構気に入っているのです
 さて、今各地で町おこしや市の活性化が叫ばれていますが、
posted at 2007/06/01 17:10:40
lastupdate at 2007/06/01 17:10:40
修正
 
2002/07/22
いつもお世話になりまして誠にありがとうございます。
 さて、私が長岡市倫理法人会の会長を命ぜられてから4年が過ぎようとしていますが、その間本当に沢山の方から御支援と御協力を頂き、7月20日には長岡で丸山理事長をお迎えして新潟県1000社達成の式典も行えました。全国からも沢山の倫友がかけつけて下さいました。心から御礼を申し上げます。
 この9月からは、
posted at 2007/06/01 17:07:30
lastupdate at 2007/06/01 17:08:12
修正