敬愛する倫友の皆様へ 「さわんちゃ通信」 沢矯正歯科医院
2017 / 11   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
 
来訪者数
total : 395006
yesterday : 071 / today : 038

メニュー

プロフィール
プロフィール。

Pickup Photo!

カテゴリ

最新記事




記事ランキング

記事検索

RSS & Atom Feed
敬愛する倫友の皆様へ 「さわんちゃ通信」 沢矯正歯科医院
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO201-250
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO151-200
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO101-150
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO51-100
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さわんちゃ通信NO1-50
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Online Status

2003/02/25
 いつもお世話になりまして、ありがとうございます。
 2月17日(月)の長岡市、長岡南、長岡西倫理法人会合同経営者の集いは、長野県倫理法人会の副会長で(株)創味の平山一郎社長(法人レクチャラー)から「後継者に学ぶ、後継者作り」のテーマでお話をして頂き、その後3人の役員と司会の澤が入って、パネルディスカッションを行いました。これは小川専任幹事の発案でしたが結構好評で、皆様真剣に各自の体験談を聞いて下さいました。以下ポイントを列記します。

・5年前人間関係がよくなることを信じて、
posted at 2007/06/08 17:41:23
lastupdate at 2007/06/28 18:05:43
修正
 
2003/02/17
 時折の寒さの中にも、わずかに春の気配が感じられる頃になりました。
 長岡市倫理法人会では木村重男参与から、2月10日(月)夜の幹部研修では「万象肯定の倫理」、2月11日(火)朝のMSでは「後継者の育たない企業に繁栄なし」のテーマでお話をして頂きましたので列記いたします。

・人としての筋道の基は自然現象で、これが今までの「倫理」と言われるものと異なる。つまり私達の言う倫理は自然科学であり、自然界には7つの原理があって「万人幸福の栞」も全てそのどれかを基にしている。本物の成功者はこの自然現象を味方にしているし、大切なことは自然が教えてくれている。

・家庭は
posted at 2007/06/08 17:40:22
lastupdate at 2007/06/28 18:01:43
修正
 
2003/02/10
 立春も過ぎ、いよいよ冬山の向こうには、躍動の春が近づいているようです。
 2月4日(火)の長岡市倫理法人会MSでは「新潟ひょうしぎの会」の今井和江代表に紙芝居実演をして頂きました。今井さんは長岡市滝谷町の今井農場という大きな農家の奥様ですが、御主人との農作業のかたわら「人を喜ばせる楽しさ」から、東京まで通って本格的に紙芝居を習い、各地で実演をしておられます。「紙芝居」の大きなのぼりまで持参され、始まる前から童心に帰ってワクワクしてしまいました。出し物は「へっこきよめ」と「じごくけんぶつ」「ぬすびととこひつじ」の3つでしたが、レパートリーは100以上もあるとのことで、「また機会を作ってもらって見たい。家族にも見せたい」というのがみんなの感想でした。長岡弁がこんなにも
posted at 2007/06/08 17:39:15
lastupdate at 2007/06/28 17:58:52
修正
 
2003/01/25
 いつもお世話になりまして誠にありがとうございます。
 1月21日(火)の長岡市倫理法人会MSは、吹雪で凍結した道路であったにもかかわらず、55社60名の方からご出席を頂き、おかげ様で記念すべき第1,000回のモーニングセミナーが行えましたこと心から御礼申し上げます。わずか2名の出席者しかなかったこともあったという話を聞いたり、お正月も大晦日も休まず続けてこれたことを思うと、継続の力のすばらしさに感嘆し、成功の秘訣がここにあるという栞の一節に納得せざるをえません。全国で約380の会場でモーニングセミナーが行われ、約33,000社の会員企業が入会してモーニングセミナーを続けています。

 さて21日のMSは、新潟県倫理法人会第2代会長で現相談役の、土屋蔵三社長(旭タクシー株式会社)から「羊のつぶやき」というテーマでお話をして頂きました。還暦の羊年かと思ったら一回り上とのことで、そのパワーと健康的な姿に敬服しましたが、どうも倫理をやっている人は総体的に10才位若く見えるようです。これは
posted at 2007/06/08 16:43:50
lastupdate at 2007/06/28 17:54:21
修正
 
2003/01/17
いつもお世話になりましてありがとうございます。
 1月13日(日・祝)の夜は長岡市倫理法人会の幹部研修があり、矢作(やはぎ)ヒデ副参事から「一貫の倫理」をテーマに講話をして頂きました。83才とのことですが、とてもお元気で声もよく通り、全国の法人会を講話してまわっておられます。

 なお、
posted at 2007/06/08 16:23:49
lastupdate at 2007/06/28 17:53:04
修正
 
2003/01/14
 皆様、こんにちは。寒さ厳しき折ですが、お元気でご活躍のことと思います。
 1月7日(火)には長岡市倫理法人会の998回目のMSが行われ、59社62名の出席を得て、長岡市の森 民夫市長から「市町村合併」のテーマでお話をして頂きました。森市長は長岡市倫理法人会の顧問にもなって頂いており、一般の生涯局の会員でもあり、私達の明朗・愛和・喜働の実践を高く買って下さっていて、今回で3度目のMSでの講話ですが、喜んで引き受けて下さいました。

・「働く喜び」は地味だが
posted at 2007/06/08 13:40:25
lastupdate at 2007/06/28 17:51:12
修正
 
2003/01/06
 新年あけましておめでとうございます。
 年末は1回さわんちゃ通信をお休みさせて頂きましたことをお許し下さい。私事で恐縮ですが、79才の母と76才の義母を連れて、東京浅草の演芸ホールと上野の鈴本演芸場で、漫才と落語を2日間にわたってたっぷり楽しみ笑ってきました。

 沢矯正歯科医院では、年2回のボーナス時にわずかばかりプラスして親孝行のために使ってもらい、報告をしてもらっていますが、自らも一年のしめくくりとして「喜ぶ=笑う」の発想から考えついたことですが大成功でした。最近患者様への話の他に、
posted at 2007/06/08 13:37:57
lastupdate at 2007/06/28 17:49:32
修正
 
2002/12/24
 10月に初雪の降った長岡は、ここにきて晴れ間の見える動きやすい冬になりました。元気でうごけるだけでもありがたいことです。
 12月17日(火)の長岡市倫理法人会MSでは不肖澤が「楽しくいきるための工夫」と題して話させて頂きました。この1年間も5時からの生涯局の朝の集いと、6時からの法人会のモーニングセミナーをはじめ、いくつかの会などで「頼まれて、こんないい加減な男でも役にたててもらえるなら、出来るだけ受ける」ことをモットーにしてきましたが、お陰様ですばらしい方々に出逢え、気付きとパワーを頂き、自分でつけた「あっしの人生」(ありがとう。ついている。しあわせ)を楽しませて頂いております。
 このさわんちゃ通信も、どうしても朝お忙しくてMSに出席出来ない方に、少しでもお役に立てばという想いと、せっかく入会して頂いたのに、その良さに気付くことなく御利用頂かないで退会される方があると、残念でたまらなかったので、勝手に発信させて頂いた次第ですが、いま180人近くの方にFaxできとても嬉しく思っています。
 今回のテーマは、
posted at 2007/06/08 13:37:02
lastupdate at 2007/06/28 17:44:14
修正
 
2002/12/16
 年の瀬もせまりましたが、お元気でお過ごしのことと存じます。
 12月10日(火)の長岡市倫理法人会MSでは、倫理研究所参事の小林桂子先生より「人生に無駄はない」のテーマで講演をして頂きました。小林先生は、自らと家族が倫理の実践によって救われた数多くの体験の恩返しとして、71才とは思えぬバイタリティで、月の半分以上全国の法人会を講演してまわっておられます。多くの方の指導もされ、親に心からつながった時、
posted at 2007/06/08 12:05:44
lastupdate at 2007/06/28 17:42:17
修正
 
2002/12/09
 12月3日(火)の長岡市倫理法人会MSでは、上越市倫理法人会会長で経営倫理インストラクター、シンセイビジネス・コンサルタント(有)の鈴木俊夫社長から「ピンチはチャンス」のテーマで講演をして頂きました。鈴木社長は経営コンサルタントとして数多くの会社から、社員教育や接客サービスの指導を頼まれており、その実績に基づいた話は大変説得力があります。以下いくつか列記してみます。

・お客様が来社された時は、必ず今やっている仕事をやめ、
posted at 2007/06/08 10:09:02
lastupdate at 2007/06/28 17:40:29
修正